2. »予防歯科

予防歯科タイトル

家族の写真

むし歯・歯周病は早期発見、早期治療が大切です!
当院は歯の健康を失わない様に通って頂く歯科医院です。

当院では、「この歯は初期むし歯ですから、早く削って詰めておきましょう」ではなく、「この歯は、予防処置をすれば削らずに済むかもしれません。これ以上、むし歯にならない様に私たちと一緒に予防を始めてみませんか?」とお話させて頂いております。

当院では、治療しない様にする為に3~6ヶ月に1度の定期検診をお勧めしております。定期検診はお口の中のお掃除なので、ほとんど痛くありません。 当院は、歯の健康を失わない様に歯のお掃除(クリーニング)に通う所と認識される医院を目指しています。

①歯石除去

磨き残した歯垢 (=プラーク)は時間とともに硬まって歯石となって歯の表面に付着します。歯石になってしまうとブラッシングでは除去できないので専門的な機械、器具を用いて取り除きます。
※この歯石が歯周病の最大の原因となります。

②PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

毎日の自分で行う歯磨きで落ちない歯の汚れを歯医者さんで専用機器を用いてきれにクリーニングすることです。
毎日、知らず知らずのうちに磨き残してしまった部分や歯ブラシでは磨くことができない歯周ポケット(歯と歯肉の間のみぞ)内の歯の根の部分もキレイに磨き上げて汚れを取り除きます。
歯石を取るような治療ではなく、あくまでも心地よい範囲の刺激で行われます。

歯のお掃除「クリーニング)30分程度で保険適応

予防歯科のイラスト