2. »歯並び相談

歯並び相談

良い歯並びは見た目が良くなるだけではありません。
「良い歯並び」=「良い噛み合わせ」になり、物をきちんと噛む事で、消化の助けをしてくれます。

また、肩こりの改善にも繋がると言われております。
歯並び・噛み合わせを改善する事で、ご自身・お子様の健康にも繋がるのです。ご自身やお子様の歯並びの事でお悩みがございましたら、まず、当院の医師・スタッフにご相談下さい。

矯正専門歯科とも連携しており、紹介もさせて頂いています。
相談は無料ですが、レントゲン等を撮影する必要がある場合は健康保険の範囲内で有料となります。

子供の歯並びが悪くなる原因とは??

子供の歯並びが悪くなる原因は、遺伝による先天的要素もありますが、成長過程における環境や習慣などの後天的影響も深く関わってきます。中でも特に問題になるのが「くせ」です。 歯並びを悪くする「くせ」に下記があります。

歯並び相談の写真
  • »指しゃぶり
  • »唇をかむ
  • »舌をかむ
  • »爪や鉛筆をかむ
  • »おしゃぶりの長期使用などがあります。
歯並びを悪くするクセのイラスト

当院では、お子さんの歯並び治療で「床矯正」を行っています

床矯正は、子供に使う矯正装置の事です。
この装置はお子さんに負担の少ない治療法で、自分自身で簡単に着け外しができ、また使用中は痛みがほとんどないため、負担の少ない矯正治療が行えます。
床矯正は、顎を広げて歯が本来治まるべき場所におさまるようにもっていく治療です。お子さんにとって、矯正装置を付けて矯正治療をする事がストレスに感じる事があり、途中で断念してしまう事もありますが、この床矯正は取り外しが出来る為、矯正治療が快適に行えます。

床矯正のメリット

• ①抜歯をしなくても良い
  • ②食事時に外せる
  • ③虫歯のリスクを下げる
  • ④痛みがある場合自分で外せる
  • ⑤費用が安い

床矯正の装置は?

治療費用も非常にリーズナブルです。
装置はいつでも取り外しができます。装置を取り外し、ネジを回転することにより、プラスチックの床が動き歯を押したり あごを広げたりできる仕組みになっています。
ネジの種類や装置の設計により 歯を前に出したり後ろに下げたり横に動かしたりできます。
また同じ原理であごも変わります。この装置を使って矯正を進めていきます。
ネジは、1週間で90度の回転を基本目標にします。
約0.2ミリ歯やあごが変化することになります。1ヶ月で1ミリ変わります。
通常、1週間に30度ずつの3回転で行います。患者さん御自身か保護者の方にネジを回していただきます。ご安心ください。とても簡単にできます。
もし患者さんに痛みがないようであれば、ネジを回す間隔を短くしていただくことも可能です。
拡大のペース、スピードは、患者さんの状態、状況に合わせて行います。

患者さん主体、主人公です。
患者さんは、好きな時につけ 好きな時に外せるのです。ただし、12時間はつけてくださいね。
学業、お仕事にできるだけ支障のないように、QOL(生活レベル)を保ちつつ効果をもたせるか、床矯正はそこを大切に考えています。